2025.12.09
北海道上磯郡 知内温泉【天然温泉】
弊社のお客様が雑誌に掲載されていたのでご紹介します!!
北海道の南端に位置する「知内温泉旅館」様です。掲載雑誌は「トランヴェール 2025年12月号」です。
知内温泉 ユートピア和楽園 | 開湯800年を誇る北海道最古の温泉
知内温泉 | 北海道 サウナ×温泉「 呼吸の間 」 | CHILLNN Snack
知内温泉は開湯およそ800年、北海道最古の湯といわれています。泉質は、ナトリウム‐塩化物・炭酸水素塩泉です。知内温泉旅館様は5本の自家源泉をもち、湯量がたっぷりです。内湯には「上の湯」と「下の湯」があります。「上の湯」は肌によいとされるミョウバン泉で、塩分も含み美肌の湯として人気です。「下の湯」は鉄分が濃い温まりの湯で、ケガや筋肉痛への効果が期待できます。「上の湯につかって肌荒れが軽減されたとか、下の湯で膝の調子がよくなったという声もよく聞きますね」と湯守の佐藤昌彦様はおっしゃいます。(※湯守とは…温泉の管理を専門とする「湯守」は、源泉や浴槽のお湯を適温・適量に保つ役割を担います。温度調整、供給維持、品質管理で、温泉文化を守る重要な存在です。江戸時代に始まり、現在では旅館の主人や従業員が兼任することが多く、伝統を継承しています。)

また、混浴露天風呂もあります。露天風呂は貸切利用が可能で、夏にはホタルが飛んでくることがあるほか、冬の雪見風呂も風情たっぷりだそうです。

サウナと温泉が一体となった「呼吸の間」も人気です。「サウナシュラン2025」を受賞されています。褐色の源泉が注がれる湯船は深さが130㎝もあるそうで、立ったまま全身に水圧を感じて湯を浴びる感覚が新鮮です。150㎝のブログ投稿者は顔だけ出す感じになりそうです(笑) サウナは事前予約が必要なので、知内温泉ホームページまたはSNSにて予約をしてください。
知内温泉旅館様はお料理も見どころです。春は山菜などの山の幸、夏は海の幸の魚介類、秋はサケや栗、冬は牡蠣などをメインにした料理が楽しめます。
北海道新幹線「木古内駅」より送迎あり(迎え15時10分、送り9時、前日までに要予約[TEL])で、函館からは車で1時間ほどで行けるそうです。温泉、サウナ好きにはたまらないですね!! ぜひ足を運んでみてください☆彡
